コナ・コースト・クルーズ - ハワイ島ダイビング&シュノーケリング コナ・コースト・クルーズ - トップページハワイ島ツアーお申し込み方法ハワイ島ツアーお問い合わせ
ハワイ島ツアー・ボート紹介 ハワイ島ツアー・スタッフ紹介 ハワイ島うみしまコラム

ハワイ島ツアーのご案内

外洋の狼、美しきヨゴレ
午前ボートダイビング 午前ボートダイビング
シュノーケリング(スノーケリング) シュノーケリング(スノーケリング)
サンセット&マンタナイト サンセット&マンタナイト


「ヨゴレ」という名前のサメをご存知ですか?外洋に生息し、普段沿岸で遊ぶ私達は遭遇する機会のないサメですが、世界的にも特殊な地理にあり、比較的簡単に外洋へアクセスできるハワイ島では、この貴重なサメに遭遇することができます。

ヨゴレの名前の由来は、ヒレの先端の白い模様が「汚れ」のように見えるためと言われていますが、実際の姿は名前の印象とは異なります。外洋に適した大きなヒレを持ち、2〜4mにもなる無駄のない流線型の体が、水面から射し込む光を受けて、ブルーの海を泳ぐ姿は見惚れてしまう程の美しさです。英名はオーシャニック・ホワイトチップ・シャーク。ダイビング中に遭遇するホワイトチップ・リーフ・シャーク(ネムリブカ)と名前が似ていますが、甲殻類などを食べるおとなしいネムリブカとは、性格も習性も全く異なる別種で、海の狼のような存在です。

餌の少ない外洋を生きるため、好奇心旺盛で何にでも興味を示すわりに慎重で用心深く、こちらがスクーバ器材を着けていたり、大型のカメラを持っていたりすると、興味を示しながらも警戒して距離をとり、追いかけると逃げてしまいます。逆にヨゴレが集団の場合や大型な場合など、自分の方が優位と判断した時は、かなり積極的にこちらに向かって来ます。

ヨゴレが向かって来ても、大抵の場合は様子を探っているだけなので、私達の2m程手前でターンして戻っていきますが、大きな黒い瞳を持つマンホール程の大きさの顔が一直線にグングンと近づいて来る姿は迫力です。

写真の固体は特にアグレッシブで、こちらがシュノーケリングだったこともあり、水面に背ビレを出したままターンする気配もなく突進し、直前でわずかに体を沈めて、足に向かって突っ込んできました。「口が開きませんように」と祈りながら、足を曲げて避けると、足ヒレの横をヨゴレのヒレがかすめて、通りすぎて行きました。

ヨゴレはゴビレゴンドウの群れの食べこぼし等を狙って周囲を泳ぐ習性があり、コビレゴンドウの群れを発見した時は、ヨゴレにも高確率で遭遇できます。以前、コビレゴンドウに遭遇した時、いつもより群れが固まっていて動きがないので、妙だなと思いつつも海に入ると、群れの周りにいた約8匹のヨゴレが、こちらの方に興味を示して集まって来たこともありました。

どうやら間の悪い時に、何も知らず呑気にエントリーしてしまったようで、既に興奮状態にあったヨゴレの集団は、私達の周囲をクルクルとまわりながら、次々とこちらにアタックしてきました。あまりの迫力に私達は慌ててボートに退散、一生の思い出に残る出来事となりました。

ヨゴレは、通常ダイビングやシュノーケリングをおこなう沿岸域には来ませんので、サメが嫌いな方も安心してハワイ島に遊びに来て下さい。

写真・記事提供:コナ・コースト・クルーズ


水面から射し込む光を背中に受けて泳ぐヨゴレ



直前で体を沈め、足に向かって突っ込んでくるヨゴレ

一覧ページに戻る

ハワイ島うみ図鑑コナコーヒーのお店へ

©KonaCoastCruise.com All rights reserved.